不動産一般

/不動産一般

“いざなぎ景気”超え景況感、業界天気図 マンション・住宅は曇り

昨夜、東京でも「中秋の名月」がきれいに見えましたね。 流れる雲が多かったのですが、雲の切れ間に昇る美しい月を見ながら静かに移り行く季節の秋への深まりを感じました。

By | 10月 9th, 2017|不動産一般|0 Comments

都心の高級マンション、引続き売行き好調

夏休みも終わり、今日から平常通り営業しております。 今年の夏休みは、毎日雨雨に降られました。どうやら、関東地方や東北地方の太平洋側を中心に長雨が続いているようです。 東京では、今日17日も雨が降り、8月1日から17日間連続の雨降り、・・・・・・・・・・ 雨、雨、雨、雨、雨、 長雨と日照不足で、野菜や果物等の農作物への影響も出始めているようですね。

By | 8月 20th, 2017|不動産一般|0 Comments

大規模修繕と、建物固定資産税

6月に入り、初夏のような暑い日もありますが、雨が降ったりすると “梅雨入り” はいつかなぁ~、と気になる季節ですね。この時期になると、あちらこちらで咲き始めるのが紫陽花です。

By | 6月 8th, 2017|不動産一般|0 Comments

首都圏のマンション市場動向と東京オリンピック建設ラッシュ

満開だったサクラも葉桜に替わり、樹木の新緑が太陽に映え植物の息吹を感ずる季節です。先日、仕事の合間に立ち寄った公園では“花の王様” と呼ばれる『牡丹』がその富貴な花を華麗に見せながら咲き誇っていました。

By | 4月 24th, 2017|不動産一般|0 Comments

第18回 長谷工会感謝の集い に参加

昨日から始まった “プレミアムフライデー” 皆さん、どうお過ごしになられましたか!? 月末の金曜日に仕事を早めに終えて 趣味や豊かな時間の消費のために時間を過ごそうとする 官民一体の取り組み、プレミアムフライデー がスタートしましたね。 プレ金のアフター3 をどう過ごすか、 広く定着して消費の活性化につながると良いですね。

By | 3月 5th, 2017|不動産一般|0 Comments

春一番、「桜開花予想」&2017年1月 マンション市場動向

関東地方では17日、最高気温20℃と四月並みの暖かさとなり、 南よりの強風が “春一番” と気象庁が発表しました。 このところ暖かい日が続き、早咲きの河津桜も例年より早く 見頃を迎えているようです。

By | 2月 21st, 2017|不動産一般|0 Comments

南から、・・・♪、北から、・・・♪。

朝晩の冷え込みが日に日に身にしみて感じられる頃となり、 街路樹も少しずつ紅葉が進んで秋の深さを感じます。 今月は、ゴルフコンペのお誘いが多く、 大自然の中のゴルフ場は紅葉の見ごろを迎えています。

By | 11月 18th, 2016|不動産一般|0 Comments

特別警戒中の東京都庁へ、宅建免許更新

秋晴れの爽やかな天気は長続きせず、シトシトと雨が降っている東京です。 今年の秋は本当に雨が多いですね。 さて、不動産業を営む場合、「供託金」を積んで、「宅地建物取引業者免許」を 取得しないと開業出来ません。 「宅地建物取引業者免許」は5年毎に更新となります。 お陰様で本日、弊社の新しい「宅地建物取引業者免許証」を取得しに、 特別警戒中の東京都庁へ行って参りました。

By | 10月 17th, 2016|不動産一般|0 Comments

首都圏 マンション 7月の市場動向

リオデジャネイロオリンピックでの日本選手達の活躍に胸が躍ります。 日の丸を背負っての健闘に歓喜と感動のあまり、 思わず眼頭が熱くなるシーンも数多くあります。 若い選手達の活躍で、2020東京オリンピックに弾みがつきましたね。 さて、首都圏の7月マンション市場動向ですが、 中古マンションと新築マンションで明暗を分けているようです。

By | 8月 19th, 2016|不動産一般|0 Comments

路線価、8年ぶりに上昇

7月1日、国税庁は相続税・贈与税の算定基準となる 2016年度分の相続税路線価を発表しました。 2008年リーマンショック以来、 全国平均で 前年比プラス0.2 %の上昇に転じたようです。

By | 7月 2nd, 2016|不動産一般|0 Comments