朝から澄み切った青空が広がっている東京です。
冬型の気圧配置からか、空気がとても乾燥していますね。

2月14日、バレンタインデー
この時期にチョコを貰うと男性は嬉しいものですね。
先日、お世話になっているYさんから、バレンタインチョコを頂きました。

150210-01

一言メッセージが書いてあり、気持ちが伝わって来ますね。
「Y さん、有難うございます。」 m(_ _ )m

2月に入るとどこのデパートでもバレンタインデーのチョコ売り場は
どのチョコを贈ろうかと品定め女性客で溢れていますよね。

150210-02

本命チョコは勿論、義理チョコ、自分チョコまで買うという方が多いようです。
約80%の女性は義理チョコを買われるとか、・・・

職場の男性や、仕事関係の男性に 『お礼チョコ』 を贈る女性も
最近増えているようですね。 (^∇^)

150210-03

本命の方には、チョコ以外に花束を贈る習慣も流行ってきているようです。

男性としては、バレンタインチョコを貰ったら、
ホワイトデーにどんなプレゼントをお返ししようか、
何が喜んでもらえるだろうか、色々と思案しますよね。 (*v.v)。

150210-04

そう言えば、昨秋のハロウインシーズンに、
ハロウインの経済効果:1100億円、
バレンタインの経済効果:1080億円
ハロウインがバレンタインを追い越した、という話題がありましたね。
きっと、バレンタインにホワイトデーの経済効果が加算されていないんでしょう。

お祭り好きな日本人
どちらにしても、皆が楽しんで、消費することに意義がありますよね。

150210-05

チョコばかりでなく、実用的なプレゼントも
贈られた方の気持ちが伝わり、嬉しいものですね。 (*^▽^*)v

ところで、14日までに売れ残ったチョコはどうなるのかなぁ~