秋の長雨と言いますが、それにしても良く降り続いていますね。

“一雨一度”
この時期の雨は、一雨降るごとに気温が1℃下がってゆく季節だそうです。

さて、
衆議院選挙も終盤、立候補者の街頭演説が一段と声高らかになり、テレビ、各メディアがこぞって色々と戦況を報道しております。

実は、投票日の22日に所用があり、衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。

投票用紙に同封されている「期日前投票のご案内」に投票場所・方法等が分かりやすく説明されています。

投票用紙裏面の「宣誓書兼請求書」の太枠線内に、

  1. 日付
  2. 氏名
  3. 住所
  4. 生年月日
  5. 投票日に投票所に行けない理由を1つ選んで〇してください。

以上、5項目を記入するだけです。

小生が期日前投票できる場所は、東武百貨店池袋本店5階

そうです、
選挙区は東京10区希望の党党首の小池百合子東京都知事の本拠地本丸でもあります。(笑)

期日前投票に行ってみると、次から次へと投票に訪れる有権者多いのにはビックリしました。

皆さん、貴重な一票に日本の将来を託しているんですね。

“今回の総選挙は18歳以上の有権者の皆さんが初めて投票出来る選挙でもあります”
“風は止まっている  選挙は三日で流れが変わる”

投票日に投票所に行けない有権者が期日前投票制度を利用する割合も増えているようです。

貴重な一票を、明日の日本のために有効に使いたいものですね。

皆さんも、投票日には投票に行きましょう