女子ゴルフ界の第一人者 宮里藍 選手が今シーズン限りで現役を引退すると発表しました。驚いているファンの方々も多いのではないでしょうか。元祖女子高校生プロゴルファー “藍ちゃん” の愛称で、現在の女子ゴルフ界大人気の基礎を築いた国民的プロゴルファーその数々の功績に「お疲れ様でした」と称賛したいですね。

テレビ朝日 ニュースステーションより引用

先日、予約が超困難と言われているあの『若洲ゴルフリンクス』でラウンドプレーを楽しんできました。雨には降られませんでしたが、曇り空の下で素晴らしいコースでした。

『若洲ゴルフリンクス』

東京湾の埋立地に造られ、三方が海に囲まれた美しいロケーションで、交通の至便さから、1ヶ月前の予約受付開始日には即、予約受付完了となる人気のゴルフコースです。

インコースからのスタート
No,10HOLE 372Yard Par:4

セカンド地点からは、東京ディズニーランドが東京湾の向こうに見えます。

さて、表題の件ですが、不動産投資戦略とゴルフ攻略法とは、メンタル面はじめ色々な共通点が多々あります。

自己満足

不動産投資もゴルフも自己満足のためにあり、努力の結果その願望を叶えてくれます。

不動産投資

目的は個々に違いますが、収益物件を購入し、賃料収入という不労所得を得て自己満足する。良い物件に出会うと、自分で収支計算やら、購入後の夢を描き、思い通りに物件が購入できると、達成感に満ち溢れ自己満足する。

ゴルフ

止まっているボールを打ちながら、汗をかき、数少ないナイスショットに一喜一憂し自己満足する。自分の描いたコース攻略法通りに行ったり、パットのラインが読み通りに行ったときには自分のコースマネジメント能力に自己満足する。

個人プレー

不動産投資

機関投資家、投資法人以外は、ほとんどの皆さんが個人投資家で、他人より少しでも高利回りの物件購入を目指して、物件があれば自分勝手な指値をするのが当たり前だと考え指値通りの提示額で物件購入出来た際には自分の分析力に自己陶酔する。

ゴルフ

ティーショットでは同伴競技者より少しでも遠くへボールを飛ばしたいと密かに思い、アプローチではピンフラッグに少しでもボールを近づけたいと考えグリーン上のパターでは他人のボールラインを盗み見して、カップインすると自分の実力だと勘違いする。

No,18HOLE 372Yard Par:4

正面がクラブハウス ▲ヘリコプター

近くには東京ヘリポートがあり、ヘリコプターの発着が多く見られます。

日替わり季節限定Aランチ

日本のゴルフ場では、ハーフラウンド(約2時間30分前後)終了後、ランチとなり、ビール等のアルコール類が昼間から楽しめます。

後半は、アウトコース

No,1 HOLE 390Yard Par:4

不動産投資戦略とゴルフ攻略法の共通点

不動産投資戦略もゴルフ攻略法にもメンタル面以外での共通点は、個人の知力、財力、体力が必要なことです。

海抜18.3m

東京のゴミ埋立地にできたゴルフコース
なんと海抜18.3mで、江東区内で一番高い地点のようです。

不動産投資においては

不動産投資戦略として、どこに、どんな種類(区分、アパート、ビル等)の物件を買うか、投資判断する知力、収益物件購入の財力、銀行借入の交渉やら、物件購入後の管理会社との折衝やらクレーム処理やら、物件巡回など体力も必要ですね。

ゴルフ攻略法では

コース内はフラットなフェアウエイばかりではなく、うねっていたり、バンカーや大きな池、クリークが配置されていますから、一打目をどの方向に打つか、二打目をどの地点に打とうかと自分の技量に合った分析力、つまり考える知力、練習場通いやクラブ等のゴルフグッズを購入する財力、歩きながらラウンドプレーする体力が必要です。

No,4HOLE 194Yard Par:3

“好きこそモノの上手なれ”
という言葉があります。

不動産投資もゴルフも自分の好きな事であれば積極的に取り組み、モチベーションを保ちながら、努力を続けられますよね。

コース内では、初めて見る名前も知らない、まるでゴルフボールと見間違えそうな

キノコ類の植物が現れ、「ゴルフを楽しんでね」と歓迎してくれているようでした。

自然の中でのスポーツ、ゴルフは奥が深いですね。

不動産投資も、それ以上に奥が深いですね。

不動産投資も、ゴルフも、誰も助けてはくれませんご自分の判断と、ご自分の力量と技量に見合った不動産投資戦略とゴルフ攻略法を見出してあくまでも自己責任のもとで、チャレンジし、そしてエンジョイしたいものですね。