熱帯低気圧の影響で朝から降っていた雨も上がり、どんよりとした曇り空の東京です。
秋分の日も過ぎ一段と涼しくなって秋らしい気候になりましたね。
先日、荒川河川敷へゴルフの打ち放し練習に行ったのですが、川の土手には曼珠沙華の妖艶な花が咲いていました。
彼岸花とはよく言ったものです。
さて、表題の件ですが、賃貸管理部スタッフからの報告、弊社社有物件No,1の入居者さんから電話があり、「このアパートのオーナーさんが替わったんでしょうか?」との連絡だったようです。
実はこの社有物件No,1アパート、今年の夏に大規模修繕をしたばかりです。
階段部分の廊下手摺り壁を撤去して鉄格子へ取替え工事、外壁タイルの張替え工事、廊下共用部分の塗装工事、玄関ドア塗装工事、集合ポスト取替え、等々・・・
報告をよく聞いてみると、入居者さんの携帯電話にSMSで、
「オーナー変更による家賃振込先変更のお知らせです。」
「至急ご連絡下さい。 Tel.03-●53●-●●31 ▲井不動産株式会社」
という如何わしいメールとのこと。
最近、大手企業からの個人情報漏洩が何かと取沙汰されております。
弊社では賃料振込先変更のお知らせをメールで出しておりません。
オーナー変更、賃料振込先口座の変更の大事なお知らせを携帯電話へSMSで送信する大家さんも管理会社もあろうはずがないし・・・?
ひょっとして、新手の振込み詐欺かも・・・?
しかも、超大手の社名を名乗っているし、・・・
興味本位で試しに電話してみると、
「ハイ、▲井不動産です。」
「失礼ですが御社の会社所在地はどちらですか?」
「中央区日本橋◆町・・・・・です。」
「ヱ~ッ、あの大手の▲井不動産ですか?」
「・・・(無言) ・・・ ▲井不動産ですよ。」
「会社の法人登記はしてあるんですか?」
「中央区に商業法人登記してありますよ。」
あれこれ聞こうとすると、「営業妨害しないでくださいよ。」ガチャン
このところ、“俺おれ詐欺” “振り込み詐欺”も色々と手口を変えているようですが、携帯電話にSMSで『家賃振込先変更のお知らせ』を送信する間抜けが現われるとは、世の中どうなっているんでしょうね。ヽ(*’0’*)ツ
賃貸管理物件の入居者さんとは、いつでも気軽にコミニュケーションを取れるように些細なことでも連絡を取り合える関係でいたいですね。 (*^▽^*) v